1アマ合格のためのスケジュールを立てましょう

あくまでも私が考える手順です。向き不向きはあるかもしれません。

工学と法規の時間配分

勉強法にもよりますが、法規は比較的単純な暗記項目が少なくありません。

たとえば、通信の手順とか、手続きの日数とか、罰則、用語の定義などです。良く問われる内容は過去問を見ることでほぼあたりがつきます。また工学の問題と違い、「問題の数値を変えてバリエーションを作る」ということがやりづらいという特徴もあるのではないでしょうか。

人によりやっかいかもしれないのはモールス符号です。これはCWでオペレートしている方や以前の送受信の頃に通信術で合格している人にとってはサービス問題ですが、苦手な方は覚えるのに苦労するかもしれません。H28.4の問題を見ると、モールス符号が関連するのはA-13~A-16, B-4なので25点分です。これを多いとみるか少ないとみるか。合格点のためにゆるされる失点は45点までですから、これを完璧にクリアすればかなり失点に余裕ができます。

工学の問題を見るとH28.4の問題では、回路系の問題(定性的解析など直並列計算するものも含む)は、A-2, 3, 4, 8, 17の5問です。送受信機がA-11~16の6問, アンテナと電波伝播がA19~23, B-3,4の7問です。測定がA-24,25, B-5でした。今回は送受信機や測定で回路系の計算が必要な問題が出ませんでしたが、A3E送信機の出力電圧の問題や、測定回路でオームの法則などを使う問題などが出ることも有り、それらを考えると回路(直流・交流回路)は、送信機受信機やアンテナ電波伝播と合わせて重要度が高いと考えられます。

工学でも単純暗記をしなければならない分野も少なくありません。たとえば、電気物理の諸計算式や法則の名前、デバイスの名前と特性、測定や電源での定義などです。これらは比較的短時間で暗記することができます。

よって、時間をかけるべきは、法規のモールスと、工学の回路系計算問題ではないでしょうか。

もちろん空中線や電波伝播でも計算問題は出題されますが、出てくる式はほぼそのまま覚えれば使える式が多いので、それほど頭は使わないと思います。

 

スケジュールへの反映

モールスと回路系の計算問題は、可能な限り毎日やった方が良いでしょう。

モールス符号の暗記は私は中学生の時に毎日2~3文字ずつ覚えて行きました。今やると欧文・数字・記号を覚えるのにどれだけかかるか想像もできませんが、一日1つか2つならなんとかなるかもしれません。これだけで1ヶ月~1ヶ月半くらいはかかりますね。毎日5分でも良いので、一つずつ符号を覚えて行ってください。

そして回路系の問題ですが、オームの法則とキルヒホッフを、まず直流回路で練習してから、交流のベクトル表示の、特に複素数表示を覚えてください。もしなんならベクトル表示はすてて複素数だけでも良いです。(CQの工学の解説を見るとベクトル表記にえらく時間がかかっています。複素数で表現する方法で計算を覚えて、その後でベクトルで表記するとこうなる、という覚え方でも良いでしょう)

そして、現行の試験の勉強や本番では、これらの回路系の計算や式の変形に一番時間がかかります。たとえばCQ出版の問題集を全問やる場合でも、回路の計算のところでは全問解くのに10時間以上かかると思います。(他の箇所はもっと少なくて済むはずです)

ここにだけ時間を取られると先に進めませんが、一方で送信機や電源、測定などの計算に回路系の知識が必要な場合もありますから、とにかく最初は回路系をマスターしてください。

 

これを踏まえると、たとえばこんな順番になるでしょうか。

  1. モールス符号学習開始、直流・交流回路
  2. モールス継続(以降モールスは毎日継続すること)、送受信機、デジタル回路、少しずつ回路系復習
  3. 電源・空中線・電波伝播、回路系少しずつ復習
  4. 電気物理、デバイス、法規、時々回路系
  5. 全体を通して復習
  6. 直前には暗記項目を再度復習、回路系も苦手な問題を復習

短い方で2~3ヶ月、ちょっと時間がかかる方で半年くらいではないかと思います。

 

ちょうど4月期の試験が終わったところなので、次の受付開始まであと1ヶ月半くらいあります。それまで準備を進めて、いけそうならこの夏の試験を、ちょっと無理そうなら冬の試験を目指して進めてみてください。

 

満点を取る必要はないかもしれませんが、過去問9割程度は解けるようにして受験されると、余裕が出てくると思います。

 

うまく予定を立てられて1アマを手にされますようお祈りしています。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中