名古屋市内で移動運用(名古屋港ポートビル)

遠くの山の上へ、というほどの移動ではなく、関東でもやっているお手軽移動の良い場所を探すことにしました。先日のNew Year Partyで20局QSOするのにほぼ二日間かかりましたからねぇ…

まずはグーグルで「名古屋 無線運用」みたいにして見つけた名古屋港ポートビルへ。

名古屋港駅の3番出口だったかから徒歩5分です。釧路という一応港町出身なので、港にくると何かほっとします。国内でも海外でも。

ポートビルの7Fが展望台、地上から50m以上の高さがあります。

IMG_5870.jpg

正面(海側)から撮ったので展望台の長さ方向と一致してますから展望台がよくわかりませんねw

この展望台がほぼ南北方向(NNE〜SSW)になっていて、この北側の端に行くと陸地方向に相性が良さそうでした。

以下個人的な所感です。

  • 展望台入場料が300円かかるのが残念
  • 駅から近い(5分)
  • お客さんはパラパラと。都内の文京区シビックセンターより、単位面積あたりだとまばらだが、展望台の周長が短いので1分に1組くらい通り過ぎる。
  • 名古屋〜岐阜方向を狙うか三重方向を狙うかで展望台の南北変えた方がいいかもですが、北の方がまばらな感じ(海が見える南側の方が人が多い感じ)
  • 飛びはいい。相手さえ居ればばっちり(CQ出しまくって1時間で4局しかできなかった)

 

なお、駅から来る途中、南極観測船「ふじ」が展示されていました。

img_5869

艦首のマスト上のHFアンテナです。30MHz前後かなぁ?ログペリになっているように見えました。艦内見学は確か有料。

コメントを残す

