なんとかかんとか日中ハム三昧

こんな生活でいいのかって話はおいておいて、日中だけハム三昧です。

デジタルモードしかやってませんがキューバ、パキスタン、ホンジュラスといったあたり、worked new です。

コンディションは最悪ではないけれど特にいいってわけでもないのかな。それでもしょぼいうちのアンテナで、中米とかキューバが聞こえているし、PSKRだと東海岸にも飛んでいってるようなので(15m)悪くはないみたいです。CQで南米・南欧・イギリスあたりからも応答ありますし・・・

ただ、この数日、嫌な思いもすること数回。特定の4局(国内2局、海外2局)が、どうも受信があまりよろしくないようで、こちらがQSOしているところに見事に被せてきます。PSKR見ると家の信号も受かっているようなんだけれど。特に海外局は南方だと熱帯ノイズでもあるのか、大体こちらのもらうレポートって-10dBくらいレポートが低いんですが、かぶっているのがわからないんじゃCQだしても拾えないのでは?と思ってしまいます・・・

それにしても夕方以降でているノイズがひどい。ノイズが始まる時間帯がばらつきがあるので、これは自動で入るものではなく、生活ノイズなんでしょう。S6あたりまでのときとS9+のときとがあります。2台以上ですね。朝8時過ぎくらいまで続いているので、夜中~朝方のハイバンドのアメリカ方面や夕方以降のローバンドが全滅です。

どうも隣家からインバーター系のノイズが強烈に電源ラインがアンテナになって放出されてるっぽいです。困ったなぁ。

広告

我が家のノイズ

我が家の状態ですが、今はこんな構成です。

ベランダにロングワイヤ(8.5m)とカウンターポイズ(4m,4m,8m)、アース代わりのカウンターポイズ(3mとアルミプレート)

5D2V 10m…給電点にTDKのZCAT3035-1330を10個、部屋に引き込むところに5個

アンテナチューナー(自作コイルの奴か、YouKitsのやつ)

RGの同軸をFT240-43に15T巻いたものを経由してFT817へ

それでも、結構ノイズが乗るんです。

“我が家のノイズ” の続きを読む