「免許証再交付申請書は手書きか」という検索語

無線従事者免許の話に限定します。
2014年に再交付申請をしています。

アマチュア資格の免許証には本人の署名は入らないので、そういう意味では手書きである必要はなかったはずです。

ただし、最近は本人署名を印鑑の代わりにできる(確か)ので、名前の記入欄は手書きが良いです。この辺りは記入要項に書いてあると思うので参照してください。

そして確か総合通信士の資格などだと海外での身分証明書にするためか、手書き署名必須だったと思います。

余談ですが、2アマの再交付と1アマの新規の交付で、前者は北海道、後者は関東に出しました。期間が近かったので同じ写真を使いましたが、写真のスキャンは北海道での再交付の方が綺麗で、関東の方はトリミング+拡大が入って、ややくすんだ仕上がりとなりました。

広告