SWRメーターが欲しいなあ

最近のHFリグは一応SWRメーターが付いてるので、見ようと思えば見られるのですが、小型機だとメーターの切り替えが昔より面倒。

昔のリグだとロータリータイプのスイッチを回してメーター切り替えできたんだけども、最近の小型機だとプッシュボタンで順送りしかできないので、RFパワーのモニターとALCのモニターを交互に切り替えるというのがすごく不便。

ただ、必須というほどでもないので購入を躊躇してます。アンテナチューナーの操作時には代用品とかチューナー内蔵のメーターやらインジケーターがあるので。

またチューナ使うアンテナばかりでSWRメーター無くてもなんとかなったし…

前からキャリブレーションのキットには目をつけてるんですが、ケースが変わって6000円にもなったので、これなら市販品買うのと大差ない。

基盤にストリップパターンをのせて自作っててもあるが、ケース、コネクタ2つ、メーター2つで結構なお値段になりそう。メーターは一つで切り替えるという手もあるのだが切り替え型は面倒なのよね。メーターはマルツ店頭で比較的安いのを見つけたけど、それでも一つ500円。

昔の開局の時も最初はメーターなしだったなあ

SWRメーター買ってきたのは開局の2ヶ月後くらい、寒くなる前に上げっぱなしだったアンテナのSWRの調整をした記憶がある。7メガと3.5メガはやっとそれでSWR下がったのよね。

広告