夏頃からHFとはとんとご無沙汰です

ログをひっくり返して見ましたら、今年最後にHFでQSOしたのはなんと6月です(笑)

このところJT系のモードとはそれだけご無沙汰中ということですね。

一つには6月末頃で7041のJT65で新しい方となかなかQSOできなくなったというのがあり、その後HFでFT8への急速な移行と、少々パワー勝負みたいな点が出て来たことから、川崎で運用している自分の環境ではあまり面白みがなくなってしまった・・・というのが原因です。

年末年始は8エリアの方から久しぶりにオンエアできそうなので、それに備えて多少のリハビリと、FT8の運用状況のチェックでもしていこうとは思っています。

その他の近況としましては・・・

VX-8Dを購入したのは先日書いた通りですが、こいつが0.05W(17dBm)まで出力を下げられることから、バッテリー運用でもあんまり電池がもったいなくならないので29MHzにダウンバーとしてFM運用できるかな、とトランスバーターの構想中です。ほぼパーツは集めたのであとは作るだけ、に近いのですが、どうも10月くらいから本業が忙しくなかなか工作できずにいます。

それからQRP labsのQCXというモノバンドCWトランシーバーのキットを購入しました。組み立ては多分年末年始になるかと思います。これ高機能ですよねぇ・・・作るのが楽しみなキットです。(GPSユニットも購入しています)

このところもっぱら430FMなどで運用することが多く、コンテストなどでまとめてQSOして1ヶ月くらい運用なし、とか実にまずい状況。そろそろHFも電波出さないと。

コメントを残す