VX-3、ディスコン

アイコムやケンウッドのミニサイズのハンディ機が生産終了になって久しいですが、今日、岐阜の某ショップの「メールマガジン」が送られてきて、国内で皆ざわめき立ちました。

VX-3がついに生産終了だそうです。年明けてからはもう納品されてもいなかったそうで、ついにという感じですかねぇ。

たまたま先週金曜日に「今、幾ら?」と思って、その岐阜のショップのホームページに行ったのですがセットなども見当たらず、その時に慌ててディスコン情報も検索してみたのですが、金曜時点ではまだそう言うのも見つからず…

いやあ、再開後、何番目に買ったトランシーバーだったかな?

再開局当初、ID-51+(相当の記念モデル)とFT817NDで、移動する局はDR-635、IC-7100、DJ-G7とVX-3…と言う具合に追加した記憶があります。

一頃は毎日持ち出していました。無線するというよりは携帯ラジオの代わりに関東の補完放送を聞いてました。本体だけだとMWの感度は余り良くないし、954kHzのTBSが強いと972kHzの韓国のKBSも余り聞こえない(潰されて)始末でしたけど、FMはそこそこ。

あとは通勤で使う電車がまだアナログ波なので、止まったりすると良く聞いてましたね。

最近はソニーのポケットラジオを持ち歩いているので、ラジオ用途ではなかなかで板も無くなっていましたが、ディスコンと言うことで1週間位、久しぶりに持ち出してみます。

コメントを残す